辞典詳細

2024年7月

【酒類】
・キリン「晴れ風」の販売目標を上方修正
・「サントリー生ビール」瓶・樽扱い2万店に
・新商品「ニッカ フロンティア」余市で発表
・「アサヒゼロ」、販売目標を2倍に上方修正
・キリンの国産ウイスキー販売額4割増
・サントリー「JJ缶」の今年目標を1.2倍に
・「GINON」の販売目標を400万箱に上方修正
・日酒販、第75期は増収増益
・コロナビール、家庭用過去最高の配荷に
・カクヤス、PBで初のビール商品発売
・宝、低アル缶チューハイ「発酵蒸留サワー」
・大関、紙容器「ワンカップ」刷新

【飲料】
・飲料市場、上期0.5%増で折り返す
・ポッカサッポロ、磐田市などレモン産地形成へ
・上期豆乳市場、1.4%増と回復傾向に
・立て続けに新炭酸水ブランド、アイリスオーヤマ、ペリエが
・コカ・コーラ、サプライチェーンの水源保全に着手
・東洋製罐、飲料蓋「EcoEnd」量産体制

【調味料】
・ふりかけ類市場、物価高背景に2年連続伸長
・永谷園、新しいお茶づけのカタチを提案
・トマト加工品、2023年度実績は前年超え
・しょうゆ大手5社の上半期出荷量、1.1%減
・キユーピー上期、年間最高収益を見込む進捗に
・キユーピー「Italiante バジルソース」好調
・丸美屋、2024年秋冬新商品を発表
・23年中華調味料市場、メニュー専用が鈍化

【乳製品】
・六甲バター、ミツヤグループ本社と資本提携
・デンマーク、世界初の乳牛「げっぷ税」導入へ
・森永製菓、アイスクリームを価格改定
・森乳と大正製薬、ビフィズス菌で共同企画
・6月の発酵乳、前年並みで着地(本紙調)
・明治、アイス・チーズ・クリームを値上げ
・6月のアイス、7%増(本紙調)
・赤城乳業、アイス新工場を建設へ
・23年ベビーフード加工食品、金額で0.3%増
・雪メグ、24年度下期プロモーションを発表
・森永乳業、アイス・チーズを価格改定

【冷食】
・ツナ類バンコク相場、反転上昇傾向
・ニッスイ、国内養殖マグロ事業を統合
・ニチレイ、健康ブランド「everyONe meal」発売
・冷食協、認定制度を改定(令和7年度版)

【油脂】
・J-オイルミルズ、創立20周年
・植物油市場、家庭用の金額過去最大継続
・日清オイリオ、10月から食用油価格改定
・J-オイル、10月から油脂製品価格改定
・昭和産業、10月から油脂製品価格改定

【小麦粉・粉二次加工品】
・ニップン、ベトナムに現地法人を設立
・日清製粉、「アミュリア」が最優秀賞

【食品】
・ハムソー業界、物理の持続可能へ重点項目策定
・ハムソー各社が10月から価格改定
・エースコック、関東工場の建設に着手

【流通他】
・「まいばす」Uber新機能導入でEC拡大へ
・東京タワーが港区初の民間クーリングSに認定
・国分西日本「変化を味方に」テーマに展示会
・旭食品、豪州の水産加工品会社を取得
・加藤産業、「第50回秋&冬の新製品発表会」
・三菱DFで地域創生商品紹介(太平山ほか)
・国分首都圏「東京の酒蔵」外国人人気に拍車