【酒類】
・キリン、17年ぶりStdビール新ブランド「晴れ風」披露
・サントリー、武蔵野工場見学ツアー刷新
・「にいがた酒の陣2024」盛況、1万6,000名来場
・ヤッホー、24年は売上2ケタ増目指す
・メルシャン、コンチャ・イ・トロ社と新プロジェクト
・サントリー、「JJ」でジャスミン焼酎拡大
・キリン、クラフトビール体験型イベント実施
・「本麒麟」発売6年間で累計35億本突破
・「のどごし〈生〉」20周年で全面刷新
【飲料】
・「伊右衛門」味で選ばれるブランドに
・ダイドーG、子会社増・値上げで過去最高売り上げ
・2月の清涼飲料市場6%増(本紙調)
・アサヒ「三ツ矢」140周年で発信強化
・23年清涼飲料生産量、販売金額過去最高(全清飲)
・ポッカSA飲料「独自性でブランドの幹を太く」
・アイス、無糖に期待(AGF江村部長)
・「綾鷹」7年ぶりフルリニューアル
・「天然水」エクステンション品をテコ入れ
・サントリー、LIXILと水栓新サービス
【調味料】
・23年のしょうゆ出荷量、2.0%減(協会)
・ハナマルキ、「ハナマル研」でチーズを開発
・しょうゆ大手5社の2月出荷量、0.9%減
・丸美屋、1~2月売上高6.5%増
・Mizkan、発酵性食物繊維使用の新ブランド
・ブルドックソース、TCCを公開
・ハウス、アレルゲン分析で農芸化学技術賞
・エム・シーシー食品、新社長に水垣佳彦常務
・シマヤ、6月からだし製品価格改定
・大森屋、6月から家庭用海苔を価格改定
【乳製品】
・森乳「森永プラザビル閉館」イベント開催
・植物由来アイス「エクリプスコ」が日本上陸
・雪メグ、3月9日を「さけるチーズの日」に
・ハナマルキ、「ハナマル研」でチーズを開発
・アイルランドの乳製品対日輸出14%増・23年
・森乳グループのナポリアイスクリームが解散
・明治、基幹システムをクラウドで近代化
・発酵乳2月5%増、プレーン好調(本紙調)
・明治、初のチーズ自動販売機
・2月のアイス商況10%増、プレーン好調(本紙調)
・ヤクルト、ポッカ群馬第二工場資産取得
【缶詰・冷食】
・ノリ漁、今シーズンも深刻な不漁
・白子、大森屋、ニコニコのり、6月から家庭用海苔を値上げ
・はごろも、6月から国産みかん・のり値上げ
・静缶協、産学共同で土産用ツナ缶開発
・ニッスイ、ローソン向けベンダー会社を合併
・マルハニチロ、紀文食品と資本業務提携
・ニチレイロジ、中国子会社が常温センター稼働
・ニッスイ、アフリカ特化のPEファンドに出資
・味の素冷食、中国凍菜合弁会社の株式を譲渡
・ツナ類バンコク相場、カツオ続落
【小麦粉・粉2次加工品】
日本雑穀協会、設立20年目企画開催
輸入小麦の政府売渡価格、前期比0.6%減
ニップン、小山市と食品の寄贈に関する協定
【製油】
不二製油G本社、Blommer社の構造改革実施
ADEKA、食品事業RISU BRAND24年度新製品
J-オイル、咀嚼ロボットで咀嚼の仕組み再現
【流通】
トーホー1月期、売上・利益とも過去最高
トーホー、拠点を再編し首都圏に注力