辞典詳細

2024年1月

【酒類】
・23年のビール販売、年末に失速し6.7%増
・23年累計RTD販売、大手6社計で2%増
・アサヒ近畿圏、マルエフとゼロで大きな成果
・サントリー「-196」ブランドを強化
・サントリー「岩手盛岡配送C」22日稼働
・世界鷹小山家G23年清酒出荷プラス
・北陸ワイナリー協会、支援を呼びかけ
・朝日酒造、「久保田」の接点拡大へ

【飲料】
・飲料各社がミネラルウォーターで能登半島支援
・キーコーヒーがイタリアントマト売却
・23年飲料市場は前年並み~微増、値上げが猛暑を相殺
・アサヒ、強炭酸サーバーを業務用で
・資生堂とカゴメが飲料を共同開発
・キリンのプラズマ乳酸菌、23年は200億円(飲料含む)

【調味料】
・キユーピー髙宮社長「再成長から継続発展へ」 23年度は増収減益で着地
・キッコーマン、米国第3工場建設を決定
・しょうゆ大手5社の23年出荷量、2.4%減 家庭用は低調、業務用は前年超え
・丸美屋の阿部社長、前期業績を報告 売上高640億円、24期連続増収を達成
・「カレー・オブ・ザ・イヤー2024」各賞発表

【乳製品】
・明治、欧粉ミルク生産能力増で増資引き受け
・日本A2ミルク協会「認証制度」制定へ
・ハーゲンダッツ23年度売上高、2%増
・発酵乳12月、プレーン堅調で2%増(本紙調)
・12月アイス商況12%増(本紙調)
・雪メグ「Plant Label」等春季新商品発表
・雪メグ佐藤社長、PBF市場参入を説明
・24年度生乳・牛乳乳製品需給見通し発表

【缶詰・冷食】
・サンマ漁、5年連続で過去最低水準
・ニチレイロジ、神戸六甲物流センター稼働へ
・ツナ類バンコク相場、軟化も高値圏
・ノリ漁、海況悪化で今シーズンも苦戦
・23年凍菜輸入量2%減・112万t、過去2番目の実績

【製油】
・J-オイル、2月にクッキングオイル新製品
・日清オイリオ、酸化抑制新技術用いた新商品

【小麦粉・粉2次製品】
・昭和産業、マルチステークホルダー方針策定
・製粉メーカー2社他、基盤技術講座開設