【酒類】
・麦芽100%ビール、11月は14%増の販売増
・キリン、御殿場産大麦使用のウイスキー製造
・11月RTD販売12%増、累計は2%増(本紙調)
・「翠ジンソーダ缶」中味とパッケージ刷新
・「日本ワイン品質向上がカギ」ワイナリー協会
・日本酒造組合中央会70周年記念式典盛会
・清酒中央会、需要開発に注力(年末会見)
・サッポロ「黒ラベル」年間売上前年越え
・エノテカ、多様な産地の提案に注力
・11月首都圏酒類卸商況、1ケタ増と好調
・サントリー、大阪からジャスミン焼酎の飲み方「JJ」発信
【飲料】
・三井農林が150億円の資本増強、アジア進出へ
・アサヒ、AI微生物迅速検査法を外販
・伊藤園、ドイツとベトナムに子会社設立
・11月飲料市場は2.5%増で4ヵ月連続プラス
・AGF徳之島コーヒー、23年は好収穫に
・小野サントリーBF社長が水質保全事業で会見、スペインにエリア拡大
・UCC、グローバル本社による統括体制に
・キリンが新リサイクル「アルカリ分解法」
・「北海道伊藤園」設立決定
・東洋製罐、GHG大幅削減の飲料用蓋
【調味料】
・カゴメ山口社長が千葉県の小学校で食育授業
・味の素社、「ビクトリーPJ」の軌跡など紹介
・キッコーマン中野社長来期展望など語る
・しょうゆ大手5社の11月出荷量、3.0%減
・23年度キユーピーFS、鳥インフル影響で苦戦
【乳製品】
・22年度のチーズ工房、全国346ヵ所に拡大
・明治ブルガリア50周年、次なる進化目指す
・明治、480億円投じ北海道に乳製品新工場
・自民、令和6年度加工原料乳補給金等決定
・ロッテ、市販用アイス9品など価格改定
・雪メグ、4月からICP制度を導入
・発酵乳11月、プレーン好調で3%増(本紙調)
・農水省、24年度畜産物価格を決定
・11月のアイス9%増(本紙調)
・雪メグ、幌延工場で新技術導入
【缶詰・冷食】
・サンマ漁、5年連続で過去最低水準
・ニチレイロジG、神戸六甲物流センター稼働
・ツナ類バンコク相場、軟化も高値圏
・ニッスイG、ヨーロッパ水産事業を拡大
・冷食協年末会見、23年生産量154~156万t見通し
・ニップンの冷食、家庭用・業務用とも2ケタ増
【食品】
・旭松食品、年末の需要期に向け凍り豆腐訴求