辞典詳細

2023年10月

【酒類】
・「アサヒ ゼロ」近畿エリアで先行発売
・9月のビール類、特殊要因入り乱れ17%減
・サントリー、缶専用の業務用サーバー「ノミーゴ」開発
・山崎蒸溜所、竣工100周年に合わせ施設改修
・サッポロ、仙台工場にRTD製造ライン新設
・23年産酒米、高温響き「溶けにくく」(酒総研)
・「スーパードライ ドライクリスタル」1週間で販売100万箱
・キリン「TAPPY」導入店舗数2万店突破
・宝、松竹梅ブランドから高価格品「然土」

【飲料】
・9月の飲料市場1.5%増、累計前年並みに迫る
・アサヒ「ワンダ」から“微カフェイン”
・キーコーヒー、NZ発シロップ「SHOTT」取扱開始
・キリン「生茶 リッチ」年間目標達成
・コカ・コーラアプリ、5,000万DL突破
・伊藤園、24年2月に野菜飲料値上げへ
・アサヒ「バヤリース オレンジ」1.5L休売
・コーヒーマシン「キューリグ」4年ぶり新モデル
・好調「チルアウト」コカ・コーラが販売へ

【調味料】
・即席みそ汁市場、14年連続伸長
・しょうゆ大手5社の9月出荷量、5.5%減
・味の素社、「米活動KOME‐KATSU」イベント
・味の素社、第一三共と協業基本合意書締結
・日本サラダ協会、「ととのう」サラダ考案
・丸美屋、1~9月売上高は前年超え
・味の素社「極麻辣麻婆豆腐用」100万食突破
・第64回全国味噌鑑評会に前回を上回る出品
・22年度みりん風・発酵調味料市場、前年割れ
・代官山で「ZENB」アンテナショップ開店
【乳製品】
・ポッカSA、植物性ヨーグルト事業をヤクルトへ
・明治ブルガリア50年目「コンパクト」シリーズ登場
・日清ヨーク「ピルクルミラクルケア」2億本突破
・上期のアイス商況10%増(本紙調)
・中国ヤクルト、北京支店を設立
・発酵乳9月、プレーン奮闘し5%増(本紙調)
・明治、12月からクリーム・バターを値上げ
・9月のアイス商況17%増(本紙調)
・森永乳業、市販用バターなど価格改定
・雪メグ、市販用バターなど価格改定

【缶詰・冷食】
・国産ミカン缶、下旬から極早生スタート
・マルハニチロ、マグロ事業拡大へ子会社合併
・ニチレイ、フレッシュまるいち豊橋工場を閉鎖
・WFP海外ツナ缶援助物資、パレスチナ向け出港
・マルハニチロ上期、売上・営業益過去最高
・ニチレイ上期決算、主力2事業好調で増収増益
・イートアンド、台湾・中国で冷凍餃子を販売

【製油】
・日清オイリオ、24年1月から価格改定
・全油販連、創立70周年記念行事

【小麦粉・粉二次加工品】
・昭和産業、「体験型内定式」4年ぶりに開催
・ニップン、NPI社のプレミックス工場竣工
・製粉メーカー、24年1月から業務用小麦粉値下げ
・日本パン工業会、創立60周年で記念行事