辞典詳細

2023年8月

【酒類】
・上期輸出ウイスキー通関実績、4%減
・上期清酒輸出、数量18%減・金額14%減
・霧島、本格麦「ほろる」米「するる」発売
・上期清酒22%増、本格焼酎7%減(中央会)
・サントリー、石川金沢配送センター稼働
・キリン、ペルノリカールと販売契約を締結
・サントリーHD、23年上期は増収増益
・サントリー「PSB」に黒ビールを追加
・アサヒ、10月に3.5%の「スーパードライ」発売
・ビール組合、物流課題解決などに注力
・白鶴酒造、専用料理酒で食の課題解決を図る
・月桂冠、20~30本限定の「蔵出し」シリーズ開始

【飲料】
・「ネスカフェ」ブランドテーマ、サステナブルな「Make your world」に変更
・7月飲料市場、猛暑も値上げ影響続き3%減
・サントリーBF上期、全セグメント増収
・CCBJHが新中計、合弁会社設立など大きく動く
・「日東紅茶」に紅茶成分の機能性表示食品
・豆乳類の上期生産量は6.2%減
・「ミロ」に牛乳なしで作れるタイプ
・ダイドーGHD上期、全セグメント増収
・キリン、PETボトルに直接印刷できる技術
・UCC、来年1月にグローバル本社設立
・大塚HD上期、NC事業は増収増益
・AGFスティック強化「ブレンディ」「カフェラトリー」など充実

【調味料】
・ハウス、大箱ルウカレーの新ブランド上市
・キユーピーの上期FS部門、5%の増収
・しょうゆ大手5社の7月出荷量、0.9%減
・国内加工用トマト、生産量3万t超で推移
・味の素グループが23年秋季新製品発表会
・丸美屋社長、ディスコン大賞店を訪問
・味の素社、「きょうの大皿」新製品
・味の素社、鍋キューブで新定番フレーバー
・即席カレー、需要喚起で再度の価格改定に臨む
・味の素社、スープで野菜・健康栄養領域強化
・オタフクソース、秋冬新商品発表会を開催
・タマノイ酢、業務用一部製品を価格改定

【乳製品】
・23年度生乳・牛乳乳製品需給見通し発表
・明治家庭用市場「価値ある商品で生活防衛意識超える」
・雪メグ、育児用粉ミルク10月から値上げ
・乳業大手第1Q、営業利益率が改善
・7月発酵乳実績、2%増(本紙調)
・7月のアイス11%増(本紙調)
・明治「道東カーボンファーミング研究所」設立
・世界市場で存在感高める米国産チーズ
・Yakult他7社神戸市と容器回収再資源協定

【缶詰・冷食】
・カツオバンコク相場、引き続き高値推移
・サンマ漁シーズン本番、大型船が出漁
・水産練製品、主原料すり身高騰相場が一服
・イオン、冷食専門店事業を拡大
・22年度ピザ市場、過去最高更新

【油脂】
・日清オイリオ、MCTで新たな機能性表示を届出
・J-オイル、SAF実証研究がNEDOで採択

【小麦粉・粉二次加工品】
・日清製粉ウェルナ、2023年秋新製品発表
・昭和産業、23年秋冬家庭用新商品発表
・製粉協会新会長に宮原朋宏日東富士製粉社長
・オリエンタル酵母、12月に埼玉工場閉鎖
・千葉製粉、本社工場でFSSC22000認証取得

【流通・その他】
・加藤産業、シンガポール卸売企業を買収