辞典詳細

2023年6月

【酒類】
・サッポロ、10月1日からビールなど価格改定
・5月のビール、ペース落ちるも4%増
・5月の缶ビール類販売97%
・ノンアルビール、97.5%で5月もマイナス
・5月の麦100ビール販売、3%増の426万箱
・サントリー、23年ノンアル計1%増目指す
・ノンアル最需要期に「オールフリー」新商品「あしたを想うオールフリー」
・日酒販、秋田県酒類卸の株式取得で合意
・高瀬物産、酒類は直近連続で140%超
・「日本酒フェア2023」(東京)にぎわう
・サントリー、ヴィノスやまざきの全株取得
・5月首都圏酒類卸、業務用回復で10%増
・霧島酒造、23年3月期売上高1.6%増
・国分首都圏「東京の酒蔵」販売好調、インバウンド客に大人気
・白鶴、大豆ミートのにおいを抑える料理酒を業務用に発売
・清酒各社、10月1日から価格改定

【飲料】
・伊藤園グループ、熊谷にTB工場
・伊藤園前期、減益も「お~いお茶」過去最高
・キッコーマン、渋谷で「ソイラテSTAND」
・5月清涼飲料市場1.5%増、人出増加が寄与
・高橋アサヒ炭酸GL“三ツ矢に接する機会”創る
・UCC、夏に向け「コーヒーソーダ」を提案
・キリン日本HRチャレンジ大賞で初受賞
・上期清涼飲料市場、1%減~前年並みか
・キリン、コカ、サントリー等5社で実証実験
・急増する“サウナ専用”飲料
・アサヒ「三ツ矢」新事業で良質な原体験を創出

【調味料】
・「海外しょうゆはまだまだ伸びる」茂木名誉会長が米国工場50周年で
・キッコーマンフーズ、オープン50周年
・日米食品流通シンポ開催 KFI50周年記念
・しょうゆ大手5社の5月出荷量、3.0%増
・キッコーマン、第二の故郷に新たに500万ドル KFI社50周年を機に
・丸美屋、1~5月売上高9%増
・ヒゲタ醤油、22年度は前年上回る売上高に
・ふりかけ類市場、節約志向と行楽需要で伸長

【乳製品】
・「牛乳の日・牛乳月間」に消費拡大イベント
・雪メグ幌延工場製品、ハラール認証取得
・中国ヤクルト江蘇省序州市に支店設立
・テトラカバル社長「持続可能な容器目指す」
・22年度アイス市場、3年連続過去最高更新
・明治、8・9月から価格改定や容量変更
・豪州産23年下期原料チーズ、10%の値下がり
・発酵乳5月実績4%増、プレーン回復基調に
・ロッテ市販用マルチアイスを価格改定
・森乳、牛乳類・発酵乳を8月から価格改定
・5月のアイス商況11%増(本紙調)
・六甲バターの今期累計、業務用回復で10%増
・明治、アイス新フレーバー開発プロジェクト
・ホクレン、配合飼料をt当たり2,000円値下げ
・22年度市販用チーズ、前年並み

【油脂】
・J-オイルミルズ、「食べるサス活」始動

【小麦粉・粉二次】
・パスタ市場、好調を維持
・パン食普及協、新会長に盛田淳夫氏選任
・山崎製パン、「ロイヤルブレッド」リニューアル発売

【食肉加工品】
・食肉加工品ギフト、新ブランドや環境配慮型簡易包装進む
・ハムソー組合、新関西支部長に木藤哲大日本ハム代表取締役会長
・伊藤ハム米久HD、夢工場再稼働で冷凍商品強化

【流通・その他】
・トーホー、トーホーストアのコノミヤへの譲渡を断念