【酒類】
・「サントリー生ビール」125万箱に
・「麒麟百年 極み檸檬サワー」1,000万本突破
・メルシャン、ワイン造り145周年で取組強化
・宝酒造INT、カナダの清酒蔵を取得
・国分酒類総合展示会、テーマは「温故知新」
・飯田、創業100周年で方針説明会
・第37回業酒連全国大会開く
・日酒販23首都圏総合展示会に2千人超来場
・宝酒造、8重点ブランドに注力(村田社長)
・サッポロ「グランポレール」23年は4割増へ
【飲料】
・キーコーヒーと石光商事が資本業務提携
・アサヒ“CO2を食べる”自販機発表
・キリン「おいしい免疫ケア」4月は倍増
・4月飲料市場4%減、一部缶コーヒーは値上げ前で仮需
・飲料業界、G7でリサイクル情報発信
・1~3月豆乳生産は5.5%減
・アサヒ「守る働く乳酸菌W」免疫、鼻の不快感に効果
・国内農業応援「ニッポンエール」協議会設立、伊藤園など参画
・若者向け「お~いお茶 〇やか」
・キリン湘南工場新ライン稼働、「おいしい免疫ケア」など生産強化
・東罐GHD、PBR1倍割れ脱却へ方針策定
【調味料】
・キッコーマン、22年度は増収増益
・しょうゆ大手5社の4月出荷量、3.1%減
・ハウス前期、香辛・調味加工食品は増収減益
・味の素社22年度、過去最高収益
・エスビー前期、原材料価格等高騰で大幅減益
・焼肉のたれ類市場、2年連続で前年割れ
・ブルドック前期、記録的原料高騰で営業減益
・キッコーマン米国工場50周年記念イベント
【乳製品】
・22年度市販用マーガリン前年並み(本紙調)
・日清ヨーク「ピルクル」の生産能力増強
・明治HDの3月期、食品セグメント増収減益
・雪メグ、プラントベースフード事業に参入
・ヤクルト本決算、2年連続過去最高更新
・4月発酵乳実績、3%増(本紙調)
・4月のアイス市場、1%減(本紙調)
・森乳、新規事業「酪農マルシェ」スタート
・4月乳製品大口価格、全品目先月上回る
【小麦粉・粉二次】
・奥本製粉、7月から家庭用製品値上げ
・敷島、7月から一部パン・菓子商品価格改定
・ニップン、ユタ製粉社に出資
・千葉製粉、製粉事業が大幅増収
【食肉加工品】
・食肉加工品メーカー各社22年度決算、価格改定で増収も原料・飼料高騰などで減益
・日ハム「北海道 プレミアム 美ノ国」リブランディングで、北海道と共創共栄目指す
【流通・その他】
・尾尾家産業3月期、外食回復に手応え
・ORA、万博出展説明会開く