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2017年12月4日
ビール類販売、11月もマイナスに
値上がり後は5%減ペース
本紙が推定した11月の国産大手4社ビール類販売実績は、前年同月比99.1%となった。改正酒税法施行に伴う新取引制度移行の6月から6ヵ月連続のマイナス成長。末端価格上昇の影響でRTDなどへ消費が流出、ビール類の消費減少が止まらない。
カテゴリー別にはビールが99.0%、新ジャンルが99.6%、発泡酒も98.3%。ビールと発泡酒は6ヵ月連続、新ジャンルは4ヵ月連続のマイナスで、3カテゴリー揃ってのマイナスも4ヵ月連続。6月からの累計はビールが95.0%、新ジャンルが95.5%、発泡酒が92.8%、合計で94.9%と低水準の域を脱せない。
一方、1〜11月累計は3カテゴリー計で前年同期比97.6%。9月時点より0.1ポイントの改善。ビールが97.3%、新ジャンルが98.7%、発泡酒は96.2%、ビールと発泡酒は0.2ポイント改善したが、新ジャンルは同水準だった。
カテゴリー構成比は11月がビール50.7%(前年同月50.8%)、新ジャンル35.7%(35.5%)、発泡酒13.5%(13.7%)、年初累計ではビール49.9%(50.1%)、新ジャンル36.3%(35.9%)、発泡酒13.8%(14%)となっている。
なお、12月の3カテゴリー計販売実績が昨年並みの場合、今年の総販売量は前年比97.9%の4億99万4,000箱(ビール大びん換算)となる試算で、最多消費月の状況次第では4億箱割れの可能性もある。
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