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日刊食品通信
2017年10月3日

7〜9月のビール類販売4%減


夏場に比べ改善も環境は悪化

 本紙が試算した7〜9月のビール類販売実績は、国産メーカー大手4社計で前年同期比96.0%の約1億739万箱(ビール大びん換算)となった。夏場(6〜8月)に比べると2.2ポイントの改善だが、これは6月が改正酒税法施行前の仮需の反動で大きく減っていた(11%減)ことが主因で、より安価なアルコール飲料に消費が流れるなど、環境はむしろ悪化している。

 カテゴリー別は、ビールが95.3%(夏場94.1%)・約5,483万箱、新ジャンルが98.1%(94.2%)・約3,821万箱、発泡酒は92.8%(91.6%)・約1,436万箱で、新ジャンルの改善が目立つ。なお、カテゴリー構成比は、ビールが51.1%(前年同期51.4%)、新ジャンルが35.6%(34.8%)、発泡酒は13.4%(13.8%)となっている。

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