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2017年9月26日
ロッテ「スイーツアイスコーナー」提案
60企業・約2,400店でコーナー化
ロッテアイスは下期に向け、「スイーツアイスコーナー」提案する。今秋、約60企業・約2,400店でコーナー化を進め、「スイーツアイス」という新たな市場の創造・定着を目指す。
今期施策として、①主力6ブランドへの選択・集中・徹底 ②取引企業との協力による売り場活性化 ③“新しい”への取り組み—を推進。下期も引き続き主力6ブランドが中心となるが、その上で、「取引企業との協力による売り場活性化」および「“新しい”への取り組み」に対する試みの一貫として、「スイーツスクエア」を中心とした“スイーツアイスコーナー”を提案する。
アイスクリーム市場は近年、下期の売り上げが伸長し、特に中間価格帯の商品の伸長率が高い。しかし、同社では、スイーツ系のアイスクリーム売り場の現状として、「スイーツとして優れた商品にも関わらず転倒で差別化されていない」と分析。その要因として①スイーツとして優れた商品が130円価格帯商品と同質化する「価格帯別陳列」 ②スイーツとして優れた商品がコーン等にはさまれ同質化する「形態別陳列」を指摘。このため「スイーツ系アイスの価値を消費者に伝え切れていない」としている。
▼以下略
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