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日刊食品通信
2017年8月2日

7月のビール類販売、反動後も減少


新ジャンルは発売効果で増加

  本紙が推定した7月のビール類販売実績は、国産メーカー大手4社計で前年同月比98.2%となった。改正酒税法施行に伴う店頭価格の上昇を見越した仮需の反動で大幅減となった前月に続いてのマイナス。店頭価格の上昇が直接響いたかは不透明だが、チラシ頻度の減少などによる流通在庫の停滞を指摘する声もある。

 内訳は、ビールと発泡酒がそれぞれ96.6%、95.3%と、ともに2ヵ月連続のマイナスだったが、新ジャンルは新製品やエクステンション商品の発売が寄与し、101.8%と2ヵ月ぶりにプラスだった。また、カテゴリー構成比は、ビールが52.9%(前年同月53.8%)、新ジャンルが34.1%(32.9%)、発泡酒は13.0%(13.4%)だった。

 一方、1〜7月累計は、3カテゴリー計で前年同期比98.9%となり、6月時点より0.2ポイント後退。ビールが98.4%、発泡酒も97.4%と、ともに0.4ポイントの後退。新ジャンルは0.3ポイント改善し、100.2%に浮上した。

 なお、カテゴリー構成比は、ビールが49.8%(前年同期50.1%)、新ジャンルが36.3%(35.9%)、発泡酒は13.8%(14.0%)だった。

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