日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2017年4月21日

16年度ドレッシング類生産、前年並み


マヨネーズけん引、ドレッシングは年明け後低調

  全国マヨネーズ・ドレッシング類協会がまとめた16年度(4〜3月)のドレッシング類生産量は41万11,182t、前年並みだった。

 マヨネーズがけん引し順調に拡大を見せてきたが、17年1〜3月で半固体状液状ドレッシング、ノンオイルなどドレッシングタイプが低調に推移。1〜12月では0.9%増と前年を上回っていたが、生産を支えてきたマヨネーズも3月以降前年を下回る動き。1〜3月累計は合計2.7%減、うちマヨネーズ0.8%減、半固体状ドレッシング8.4%減、液状ドレッシング0.2%増、ドレッシングタイプ調味料15.2%減と低調。特に研究訴求タイプなどドレッシングタイプの動きが低調、4〜3月ではほぼ前年並みの着地となった。昨年末からの野菜高への影響もあったが、低調が続いた。種類別ではマヨネーズは2.5%増と12月までの上乗せもあって前年超え、健康訴求タイプの半固体状は3.1%減、液状ドレッシングはほぼ前年並みの0.1%減となっている。春需は各社販促などを用意し活性化への動きが強まってこよう。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ