日刊食品通信 記事詳細
バックナンバーへ
2017年4月17日
シマダヤ、「流水麺」ブランド60億円突破
5月上旬から「冷し中華」等でテレビCM
シマダヤの主力商品「流水麺」ブランドは、前3月期の売上高が60億円超、前年比2割増となった。今期は全面刷新した「同 冷し中華 2食」をはじめ、新たにデリカ売り場にも調理めんタイプの商品を展開、ブランド計で75億円を目指す。
前期は素材タイプ(写真・そば、うどん、そうめん等)が15%増でけん引し、16年春に新規投入したカップタイプなどが上積みした。同社は「地盤の関東地区のみならず、近畿地区を中心に西日本でも取り扱いが広がった。まだウエートは低いものの、秋冬における素材タイプが大幅増となった効果もある」などと説明する。17年春夏に向けては、従来よりも品質を格段に高めた「流水麺 冷し中華 2食」を投入。「醤油味」「ごまだれ味」の2アイテム。添付のスープをかけるだけの圧倒的な簡便調理を実現している。
5月上旬から、同品とカップタイプ等を対象にしたテレビCM(15秒×2パターン)を放映、需要を喚起する。「取引先には、苦戦する冷し中華カテゴリーの起爆剤になり得る商品としてご評価いただけた」(同社)。
サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します
- お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
- 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。