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日刊食品通信
2017年1月18日

16年のRTD主要4社、13.3%増(本紙調)


 日刊経済通信社調べによる16年のRTD主要4社(サントリースピリッツ、キリンビール、アサヒビール、宝酒造)の販売概況は、合計で前年比13.3%の1億5,471万箱となった(250ml×24本換算、一部ウイスキーハイボール缶含む)。

 サントリースピリッツは合計で6,560万箱(前年比114.0%)。主力の「-196℃ストロングゼロ」が3,120万箱(113.0%)、「ほろよい」が1,473万箱(120.0%)と大幅増。「こくしぼり」が311万箱(99.0%)と微減もこのうち「こくしぼりプレミアム」が77万箱(254.0%)と大幅に増加。ハイボール缶合計も1,102万箱(126.0%)高い伸びを維持した。

 キリンビールは合計5,048万箱(103.7%)で、「氷結」計は3,509万箱(106.2%)と堅調だった。このうち「スタンダード」が2,226万箱(114.0%)も、「ストロング」が同987万箱(97.4%)と前年を下回った。ほかでは、「本搾り」が841万箱(111.2%)と順調だったほか、「ハードシードル」が31万箱(130.7%)と拡大した。

▼以下略

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