日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2016年10月7日

植物油、秋季新製品出そろう


大手各社、健康系食用油で様々な使い方提案

 植物油大手各社の秋季新製品が出そろった。今秋季新製品の傾向としては、伸長傾向にある健康効果のある食用油などの品ぞろえが目立っている。家庭用食用油市場は近年、拡大傾向にあり、2015年度は過去最高規模となった。この背景にはオリーブオイルや健康効果のある食用油の伸長がある。また、健康系食用油の伸長とともに、生食用途での需要も拡大傾向に。大手各社は、これらのトレンドにあわせた商品を投入。各社、植物用油市場の活性化及び健康系食用油の定着を図っている。

 日清オイリオグループは、オリーブオイルやアマニ油など健康性に優れたオイルを主にかけて使う新しい食習慣の広がりを受けて、鮮度や使い勝手にこだわった新商品の発売とリニューアルを実施した。新商品「日清かけて香る純正ごま油 145gフレッシュキープボトル」は、需要拡大傾向にある植物油の生食需要に向けた商品で、開封後も酸化を防ぎ、欲しい分だけピタッと注げるフレッシュキープボトルを採用。発売済みの「日清アマニ油」「ボスコエキストラバージンオリーブオイル」(いずれも145gフレッシュキープボトル)と合わせ、食用油の生食需要活性化と食卓への更なる定着を図っている。また、「BOSCO」シリーズの発売20周年に合わせて製法を、搾油後に産地から食卓まで一貫して空気に触れさせず、オイルの酸化を防ぐ、独自の製法に改良。「早摘みグリーンオリーブ」のフレッシュでフルーティーな香りと豊潤な味わいを高めた。そのほか、ユーザーの使用実態に合わせた提案として 「日清ヘルシーごま香油 350gPET」を発売している。

 

▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ