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訪日外国人の菓子購入金額、2,000億円へ迫る
中国半減するも、韓国・台湾が大幅増
2023年の訪日外国人の菓子購入金額は、合計で1,934億4,022万円、過去最高を記録した19年比で107.6%と2,000億円に迫る勢いとなった。23年10~12月の菓子購入金額は合計で655億5,499万円、146.5%と四半期での購入金額では過去最高となった。購入金額は、観光庁「国籍別比費目別購入者単価」と日本政府観光局が発表した「訪日外客数」もとに、本紙が算出した。
国別では、韓国が年間で404億3,510億円、167.4%、10~12月117億9,355万円、458.1%、台湾は389億7,771万円、122.5%、10~12月130億5,356万円、178.3%、香港は年間194億4643万円、147.7%、10~12月65億2,486万円、179.8%と大幅増に。一方、“爆買い”に象徴された中国は、年間で247億9,861万円、36%、10~12月73億3,255万円、46.4%にとどまった。
東南アジアでは、タイが年間136億4,431万円、123.2%、10~12月50億7,457万円、136.4%、シンガポールは年間71億3,808万円、179.1%、10~12月40億868万円、227.9%、マレーシアは年間50億9583万円、196.6%、10~12月24億264万円、237.8%、インドネシアは年間32億3,505万円、163.7%、10~12月9億4,579万円、146.7%、フィリピンは年間56億5,690万円、203.2%、10~12月20億9,818万円、ベトナムは年間56億845万円、152%、10~12月16億2,127万円、182.8%。
欧米豪では、アメリカが年間87億160万円、208.1%、10~12月36億7,174万円、429.5%、
▼以下略
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