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2024年1月10日
23年の麦芽100%ビール、5.2%の販売増
本紙が推定した2023年の麦芽100%ビール販売は、アサヒを除く3社計で前年比105.2%の約5,481万箱(大びん換算)となった。飲食店需要の回復や堅調な缶需要が全体を底上げした。アサヒを含むビール計の前年比106.7%を下回ったのは、新製品も上乗せしたレギュラータイプの増率が高かったことが背景にある。4社計ビール内構成比は前年を0.4ポイント下回る31.7%だった。
一方、12月は前年同月比101.9%の約661万箱。4社計ビール内構成比は前年同月を0.9ポイント下回る32.2%だった。
なお、年間では3社揃って前年を上回り、最も増率が高かったのはサントリーの約2ケタ増だった。
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