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日刊食品通信
2016年3月8日

第41回国際食品・飲料展が開幕


女性目線でトレンド発掘

 アジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN2016」(第41回国際食品・飲料展)が8〜11日の4日間、日本コンベンションセンター・幕張メッセ(千葉市)の1〜8ホールで開催される。

 展示規模は過去最大の出展となる約3,000社超(日本国内1,200社、海外1,800社)・3,200小間超。日本国内メーカーはもとより、世界79カ国・地域が参加し、加工食品、清涼飲料、酒類などアルコール製品、チルド・冷凍食品などのバイヤー(外食・中食、小売、商社・卸売業、メーカー、ホテルなど)を中心に7万7,000人超の来場が見込まれている。

 今年のみどころは、①TPPで商機拡大!国内外バイヤーが注目する食品・飲料が多数出展 ②女性目線でトレンド発掘「FOODEX 美食女子」グランプリ2016、ママの愛グランプリ2016 ③世界各国と日本国内各地のご当地フードや酒類をプレゼンテーション ④日本未輸入のワインが約200種類が登場!ソムリエが常駐し、試飲も可能 ⑤「オーガニック&ウェルネス」「International Teaand Coffee show」を新設ーなど。

 「TPPで商機拡大!国内外バイヤーが注目する食品・飲料」では、昨年TPPの大筋合意がなされ、日本国内製品の輸出拡大が期待されている。

 

▼以下略

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