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日刊食品通信
2015年11月27日

10月外食市場5%増、4ヵ月連続増加(JF)


  日本フードサービス協会調べによる10月の外食産業売上高は、対前年比5%増と4ヵ月連続で前年を上回った。10月は、天候に恵まれたこと、土曜日が前年より1日多かったことなどから、2度の台風上陸に見舞われた昨年と比べて、FR・DRをはじめ多くの業種・業態で客数が増加し、客単価の上昇と相まって好調だった。業態別は次の通り。

 ファーストフード=全体売上高3.8%増、客単価が3.7%増と引き続き前年を上回った。うち、「洋風」はバリューを訴求した値頃感のある商品CP等が奏功し、売り上げは2.5%増。「和風」は、主力商品の期間限定値引きやクーポン配布等で売り上げは8.5%増と好調。「麺類」も、既存店売り上げが着実に伸び6.2%増。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、商品改革や期間限定セールで売り上げ1.2%増。その他は売り上げ3.9%増。「カレー」「アイスクリーム」ともに堅調だった。

 ファミリーレストラン=同7%増と30ヵ月連続増加。全業種で売り上げ、客数、客単価ともに前年を上回った。「洋風」は、食材等の品質を訴求した高単価商品も、値頃感を訴求した低価格商品も好調で売り上げは5.7%増。「和風」はメニューの見直し等で客数(4.5%増)、客単価(4%増)がバランスよく伸び、売り上げは8.6%増。「中華」は、食材や商品サイズの見直し等で客単価が2.4%増、売り上げは4.2%増。「焼き肉」は、ファミリー層の客数増が売り上げを押し上げて14.8%と2ケタ伸長。

 

▼以下略

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