日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2015年10月8日

現地レポ‐鳥栖キユーピー


グループ情報力生かし生販一体の商品開発

  好調な伸長を続けるサラダ・惣菜など中食が好調だが、本紙はこのほどキユーピーグループのサラダ・惣菜事業を担当する九州地域の拠点「鳥栖キユーピー」を訪問・視察した。

 

 ポテト・サラダ事業を全国で展開するデリアグループのデリア食品福岡支店及び、九州エリアで製造を担当する「トスデリカ」を視察し、グループ力を活かした情報共有と生販一体による商品開発と地産地消を活かし地域の嗜好・ニーズを捉えた展開で業績を拡大させている。健康志向を背景に中食の中でもサラダ・惣菜事業は好調に伸びている。同社でも量販店中心に受注生産供給により、ポテトサラダ71%、煮物・和惣菜16.3%、麺類約10%の売上げ構成で商品作り・供給に対応している。伸長の背景に市場ニーズもあるがグループの安心・安全など品質向上への取り組みと、マヨ・ドレなど調味料から惣菜まで全国展開するグループの情報力を活かした生販一体の開発力が強みだ。また、全国・九州の情報を活かしエリアの嗜好に合わせた商品作りと原料調達などに効果を上げている。

▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ