日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2015年10月7日

カルビー「フルグラ」を大幅増産


建屋建設し2ライン増設、生産能力350億円以上

  カルビーは6日、朝食事業拡大に向けて清原工場(栃木県宇都宮市)のフルグラ棟の両隣に新建屋を建設し、新たに「フルグラ」専用ラインを増設すると発表した。投資額は、建屋建設とライン増設で約70億円。今回の増設で「フルグラ」の年間生産額は約350億円以上となる。建屋竣工は12月、16年4月の稼働を目指す。

 新ラインは、好調な「フルグラ」の主力商品である800gや、ヨーグルト市場での新たな商品展開も視野に入れる。同社は6月に「フルグラ」で“ヨーグルト”を使った新事業を展開すると発表。ヨーグルト+グラノラの“グルグラ”事業を、同社がスナックに続く第2の柱として取り組む朝食市場で新カテゴリー創出を目指すもので、フジッコ、やまぐち県酪乳、不二製油の3社と共同で専門店、新商品、食べ方提案を実施している。

 「フルグラ」は2012年に売上高63億円(前年37億円)と急拡大し、13年には95億円。14年2月に1ライン増設し、14年度は1.5倍増の143億円と初めて100億円を突破。今年6月には新たに1ライン増設し、生産ラインは合計4ラインに拡大。売上高も好調で15年度は1.5倍増の200億円を見込んでいる。

 日本スナック・シリアルフーズ協会がまとめた2014年のシリアル市場は、合計で数量5万2,747t、前年比129.7%、出荷金額では427億円、125.5%と数量・金額とも3年連続で2ケタ伸長となり、金額では初めて400億円を突破した。

 

 そのうち、グラノーラは245億円、168%と市場全体をけん引。直近5年間では金額で5倍増となり、構成比も57.3%と50%を大きく上回った。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ