日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2015年9月16日

8月の発酵乳販売実績、6%増


ドリンク、プレーン継続伸長

 8月の発酵乳販売実績は6%増となった。ドリンクタイプが17%増と引き続き市場を牽引したほか、プレーンタイプは、値ごろ感やグラノーラなどと合わせた食べ方が支持を得たことで7%増と継続して伸びをみせた。カテゴリー別では、ドリンクは17%増、ハードは9%増、ソフトは5%減、プレーンは7%増となった。

 明治は約10%増。「ブルガリア」は5%増。このうち「プレーン」は約10%増、4連は前年割れ、「テトラトップ900」は2ケタ伸長。「同480」は「450」と合算で2ケタ増。プロバイオ系ドリンクは15%増。「LG21」は「ドリンク」「ハード」ともに前年割れ。「R−1」は「ハード」が微減、「ドリンク」は2ケタ増となった。「PA−3」は前月から横ばい。ハードは5%増、ソフトは4%減、プレーンは約10%増、ドリンクは18%増。

 雪印メグミルクは10%増。「恵」ブランドはプレーンは10%増。このうちスタンダードは約10%増、脂肪ゼロは約20%増。「ガセリ」3個トータルでは、機能表示効果もあり1.6倍。ガセリドリンクタイプも1.4倍。4Pは2%増。「牧場の朝」は8%増、「毎日骨太」は前年並み、「Fe」は3%増。

 

 森永乳業は前年並み。「ビヒダス」プレーンは生産調整を行った影響もあり前年割れ。4Pは10%増と継続伸長。アロエ群は前年割れ。「ドリンク」は6%増。「パルテノ」はギリシャ風ヨーグルト市場の広がりと、新アイテムが増えたことから2倍となった。「ラクトフェリン」は25%増。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ