日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2018年4月4日

UCC、イノベーションセンターを新設


施設集約に伴いグループ理念ロゴを刷新

 (大阪)UCC上島珈琲は、コーヒーの研究開発施設「UCCイノベーションセンター」を、UCCグループ神戸本社敷地内に新設。2日に稼働開始した。高槻にあった研究施設を移転し、神戸に集約することで、工場をはじめ関連施設との連携を強化する。

 稼働に伴い記者発表し、上島達司UCCHD会長(写真中央)は「缶コーヒーを発売した1969年当時に4万トンだったコーヒーの輸入量は現在40万トンを超えるまでに拡大し、喫茶店の飲み物からどこでも飲める飲み物へと形や飲む場所も変化してきた。多様なニーズに伴い研究室も幅を広げ、ここから新しい飲まれ方を提案していきたい。イノベーションセンターや工場、アカデミー、博物館などの集まるこの地を中心にコーヒービレッジのようなものを築き、コーヒーの街神戸とも連携しながらコーヒー文化の中心となっていきたい」と話した。イノベーションセンターは製品開発、試作(プラント)、研究、オフィスの4つのエリアに分かれ、コーヒーに関する研究、新製法や新加工技術の構築、新製品の味覚設計や品質の評価を行う。本社や六甲アイランド工場とも近くなったことで、連携しやすくなった。コーヒーマスターズなどの競技大会に向けた研究開発も行い、選手の技術だけではなく、器具や豆などに関する技術発展にも注力していく。

▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ