Menu
2024年11月21日
ケンコーマヨネーズは20日、「2025年3月期第2四半期 決算説明会」を都内で開催。島本国一代表取締役社長(写真)らが出席し、今上期の決算概要などを説明した。 今上期の業績は、売上高464億5,500万円(前年同期比6.1%増)、営業利益31億9,400万円(308.0%増)、経常利益32億7,200万円(286.3%増)と増収増益での…
2024年11月20日
ニッスイは19日、養殖事業説明会を都内で開催。谷内 満執行役員水産事業副執行養殖事業推進部管掌がニッスイグループの養殖事業を説明。その後、木村知己金子産業社長・ニッスイまぐろ社長が養殖マグロ事業の概要と今後の方針を語った。 ニッスイグループの養殖関連事業は、海外ではサーモン(チリ、デンマーク、オ…
2024年11月19日
2024年の清涼飲料市場は、数量ベースでの前年並み着地が現実味を帯びてきた。1~10月累計は前年並み(単月前年並み)で、10月からの価格改定による消費減退が懸念されたが、特に大きな動きはなし。 背景には、断続的に実施されている価格改定に対し「消費者の慣れが生まれた」(業界関係者)可能性がある。値上げ前…
2024年11月18日
本紙調べによる10月の発酵乳実績は、金額ベース合計で前年並みを見込む。カテゴリー別では、ハードは2%減、ソフトは前年並み、プレーンは6%増、ドリンクは4%減を見込む。 プレーンタイプは、容量および価格の値ごろ感が支持され引き続き伸長した。ソフトタイプは連ものやファミリー向けタイプが堅調に推移。ドリ…
2024年11月15日
トマト加工品市場は昨年度からの好調な流れを引き継ぎ、今年度上期も拡大基調にある。全国トマト工業会がまとめた4~9月のトマト加工品JAS格付実績は前年同期比13.5%増の11万8,699tと2ケタ増で大きく伸長した。品目別では、トマトケチャップが4万4,795tで4.3%増。家庭用はオムライスなどのワンプレートメニュー拡大…
2024年11月14日
キリンビールのスタンダードビール新製品「晴れ風」の累計販売数量が2日、年間目標の9割にあたる500万箱(大びん換算)を突破した。 「晴れ風」は、4月2日に同社17年ぶりのスタンダードビール新製品として発売。スタート時から好調に売り上げを伸ばし、7月には年間目標を430万箱から550万箱に引き上げていた。 …
2024年11月13日
日刊経済通信社推計による2024年10月の流通菓子出荷実績(金額ベース)は、前年比104%と前月9月のほぼ1年ぶりの前年割れから一転し、全カテゴリーで前年を上回った。 年末年始に向けての菓子の一大商戦が本格化するなか、各社とも冬季限定の口どけ訴求や洋酒チョコレートの発売を開始。前半はやや気温が高かったこ…
2024年11月12日
本紙が推定した10月のRTD販売実績は、主要6社計※で前年同月比110%強。単月での2ケタ伸長は2月ぶりで、4ヵ月連続で伸長した。各社ごとでは6社中5社がプラスで、うち4社が2ケタ増。新商品・限定品による寄与や、既存ブランドの好調が見られた。また前年同月に行われた酒税改正以降、旧新ジャンルユーザーのRTD流入…
2024年11月11日
三菱食品は7日、本社で2025年3月期第2四半期決算説明会を開いた。 京谷 裕社長は同期の業績ハイライトとして、「売上高1兆593億円(1.1%増)は、卸売事業におけるCVSやDSとの取引が堅調に推移しての増収。経常利益144億円(1.7%減)と中間純利益100億円(1.3%減)は海外ブランド(輸入商品)の利益率悪化と海外…
2024年11月8日
アサヒビールは、飲食店向けに「PERONI」ブランドを体験できるイベント「THE HOUSE OF PERONI」を5~7日にCÉ LA VI TOKYO(渋谷)で開催した。 今回、外食店の幹部や飲食店オーナーなどに向け、同社が展開するプレミアムイタリアンビール「PERONI NASTRO AZZURO」の新たなスタイルを体験できるコンテンツを…
媒体紹介へ