【酒類】
・1~3月のビール全国酒類概況、ビールなど好調、行動制限解除などで業務用需要おう盛
・3月のビール販売10%増、缶ビール類3%減、ノンアルビール4%増、麦100ビール販売8%増
・1~3月の樽生ビール、71%増の1,045万箱
・白鶴酒造、3年半ぶり「酒蔵開放」
・CTSJ、2028年に売上200億円目指す
・佐藤酒造(三春駒)、社名を「三春酒造」に
・国分、2025年の酒類売上高7,000億円規模へ
・キリン横浜工場内レストラン、再開
・アサヒGHD「スーパードライ生ジョッキ缶」韓国でも発売
・「サントリー生ビール」販売数量100万箱突破
・1~3月酒類輸入通関数量、6%増
・1~3月輸出ウイスキー通関実績、17%増
・霧島酒造、甘藷種苗生産施設を新設
【飲料】
・「アクエリアス」日常の水分補給勧める新提案
・キリン「おいしい免疫ケア」出足好調
・コカ「コスタ」家庭用・カフェ展開など強化
・3月の清涼飲料市場1%増、業務用回復続く
・UCCサイフォニストの中井氏、9月に世界大会
・アサヒ「おいしい水」環境配慮と質訴求に注力
・「三ツ矢」で目指す“炭酸のアサヒ”
・水・炭酸水で広がる“機能系”
・キリンBV首都圏“子どもの格差”解消を支援
・家庭用麦茶、PETへのユーザー流出が顕著
・伊藤園×NEC“顔認証決済”の自販機
・存在感強めるクラフトコーラ
・大塚「マッチ」が好調
・キリン、1~3月「プラズマ乳酸菌」2割増
・伊藤園「タリーズ」で本格志向と新提案に注力
【調味料】
・オタフクソース、6月からソースなど調味料・天かすなどお好み焼き関連食材を値上げ
【乳製品】
・テトラ、日本初植物ポリ包材を学乳に導入
・雪メグ×弘前大「ミルク栄養学講座」開設
・3月のアイス市場、9%増(本紙調)
・発酵乳22年度実績、1.1%減(本紙調)
・森乳、飲料・育児用ミルク6月から値上げ
・ホクレン、飲用等向け10円値上げで合意
・日清ヨーク、6月末から乳酸菌飲料等値上げ
・明治、高齢者の「餅」窒息解決に向け取り組み
・明治×町田市、健康づくりで包括連携協定
【小麦粉・粉二次】
・大手製パンメーカー、7月から製品価格一部改定製粉メーカー、6月から業務用小麦粉値上げ
・製粉メーカー、家庭用製品を価格改定
【油脂】
・月島食品、新たな価値を見出す新製品
【缶詰・冷食】
・ニッスイ、チルド事業拡大へ子会社設立
・カツオバンコク相場、6年ぶりの高値水準
・昨年の冷凍めん生産、20億食(12%増)
・テーブルランド、樹脂ボトル容器なめ茸
・味の素冷食、低炭素型炊飯ラインが本格稼働
・昨年の冷食生産量0_7%増、過去最高水準
・ニチレイロジ、連結子会社2社が合併
・3月の冷凍野菜輸入量、10.7%増
【食肉加工品】
・日本ハム、サステナブル事業を立ち上げ
・日本ハムの井川新社長、豊富や方針語る
・伊藤ハム米久HD、国内生産体制再編へ
【食品】
・旭松食品、6月から凍豆腐等を価格改定