【酒類】
・サントリー、23年スピリッツ事業目標103%
・「黒ラベル」業家連動CPや限定缶で魅力強化
・コカ「ジャックダニエル&コーラ」上市
・アサヒ、25年までにRTD事業売上600億円狙う
・キリン、23年度国産ウイスキー販売計画8%増
・MHD「2022年は回復の年」(イヴォン社長)
・オエノン西永社長「23年度は黒字転換実現」
・キリン「ホームタップ」の新プランを提案
・アサヒ「カティサーク」の国内販売権を取得
・「サントリー生ビール」4月4日発売、広範でプロモ展開
【飲料】
・伊藤園、ダイドーが5月から缶飲料値上げ
・キーコーヒー、宇治老舗茶卸と業務提携
・ネスレや日清紡(一社)アップサイクル設立
・ダイドーGHD1月期決算、各事業が増収
・22年飲料生産量1.9%増(全清飲)
・2月清涼飲料市場は前年並み
・「午後の紅茶」無糖ミルクティー好発進
・「綾鷹カフェ」がコーヒー飲料参入
【調味料】
・味の素社、「中期ASV経営」を発表(2日付)
・キユーピー、新ブランド「GREEN KEWPIE」(10日付)
・しょうゆ大手5社の2月出荷量、8.5%減(13日付)
・1月みそ生産2年連続増(食品需給研究C)(15日付)
・丸美屋、1~2月売り上げ8%増(20日付)
・イカリソース、新社長に上林執行役員(22日付)
・味の素社が飲用「Dashi-Cha」の発表会(24日付)
・ヒガシマル醤油、7月からつゆ・たれ・粉末商品価格改定
【乳製品】
・江崎グリコの冷菓部門今期方針
・「ガリガリ君ソーダ」、20年ぶり刷新
・ハーゲンダッツ、23年度1%増513億円目指す
・明治、アイス、チョコ等価格改定や容量変更
・ロッテ、23年度アイス1%増831億円を計画
・明治約10年ぶりブルガリアヨーグルト一新
・森乳「HAPPYの連鎖を作る」新商品提案
・2月のアイス商況5%増(本紙調)
・発酵乳2月実績、1%増(本紙調)
・明治、国産乳製品Ⅽ%のアイス新ブランド
・酪農家の85%が赤字経営(中酪)
・22年度アイス、過去最高更新へ(本紙調)
・QBB、“植物性だから”美味しいチーズ訴求
・日清ヨーク「ピルクル400」2品販売休止
・チチヤスと伊藤園、強み活かした製品2種
【小麦粉・粉二次】
・輸入小麦の政府売渡価格、上昇幅を抑制
・日清製粉、米国子会社が工場を増設
【植物油・加工油脂】
・ADEKA、2023年度「RISU_BRAND」新製品
【缶詰・冷食】
・ニチレイロジ、マレー関係会社を完全子会社化
・ツナバンコク相場、2月も高止まり
・ニチレイロジ「冷蔵・冷凍EVトラック」運行
・マルハニチロ、マグロ事業で子会社統合へ
・ニッスイ、バナメイエビ陸上養殖事業を開始
・台湾産枝豆、新品種「高雄13号」誕生
【食肉加工品】
・伊藤ハム米久HD、「培養肉」食用化へ協業
【食品】
・大森屋、ニコニコのり、6月に値上げ
【流通】
・カクヤス2月売上51%増、業務用101%増(酒類)
【その他】
・今期ノリ漁、55年ぶり50億枚割れ濃厚
・いなばペット、カリフォルニア大学と産学連携
・ペットフード、諸コストアップで再値上げ